家事&育児の365日

節約と手作りが大好きな主婦「こぶたママ」のブログです。 息子「トン」は小学4年生になりました♪弟の「チュン」は2才です(*^-^*)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

封印したオモチャ… 

我が家では封印したオモチャがあります。
理由は、私が一緒に遊ぶのが苦痛だったから

それがこちらのメイシーちゃんの絵本
メイシーちゃんのおうちメイシーちゃんのおうち 1900円
著者:ルーシー・カズンズ /五味太郎
出版社:偕成社
発行年月:1996年10月

組み立て遊び絵本なので、開いた状態で立てると3つの部屋になり、戸棚や冷蔵庫には、付属の洋服や食べ物などを閉まったりも出来るんです。
メイシーちゃんを着替えさせたり、ベッドやお風呂に入れたりと、ごっこ遊びで、子供が好きなストーリーを作る絵本というコンセプトなのかな

↓中はこんな感じ(写真クリックで、さらに大きな画像が見れます)↓
メイシーちゃんのおうち1
★絵本を開いた状態★

キッチン&ダイニング
★キッチン&ダイニングルーム★
時計の針も動かせるし、冷蔵庫や棚に食品を閉まったり、シンクに洗い物を入れたり♪

ベッドルーム
★ベッドルーム★
窓の風景を変えたり、クローゼットに洋服を掛けたり♪

バスルーム
★バスルーム★
トイレットペーパーを引き出したりも出来るんです♪

トンの2歳の誕生日プレゼントに、私が選んだのですが、当時のトンはごっこ遊び大好きで、さらに細かい物が大好きだったので、本屋で見本を見た瞬間
「トンにピッタリ~」と思いました

トンは私の予想を遥かに超える気に入りようで、夢中で遊んでくれました。
が、メイシーちゃん役はいつも私…。
メイシーちゃん、おっきの時間だよ♪」
メイシーちゃん、ご飯だよ♪」
メイシーちゃんお風呂入るよ♪」
私は、トンの言葉に合わせてメイシーちゃんを動かす役。
…メイシーちゃんの世界は、朝が来て夜が来て、また朝が来て…。と、永遠に繰り返されるのです~

1週間もすると、この遊びが苦痛意外の何物でもなくなった私は、「おじいちゃんに貸してあげた」と伝え、封印しました

それから1年半…
トンが今一番欲しがっているオモチャは
「シルバニアファミリー」
(↓参考画像)

うさぎさんやリスさんと、赤い屋根のおうちで遊びたいんだとか…

あぁ、あの悪夢が再びやってくる~

…トン!!もう少し男の子らしい遊びを~っ…


【楽天市場で「メイシーちゃんのおうち」を探す】
[ 2006/02/19 17:54 ] 息子『トン』の事♪ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

こぶたママ

Author:こぶたママ
2才と10才の男の子のママです。
下の子がもうすぐ幼稚園に入るので、長~い事放置してたブログを再開しようかと…(^_^;)

カテゴリー

使用した物の感想  ( 6 )
息子『トン』の事♪  ( 2 )
我が家の節約術  ( 0 )
体験談  ( 0 )
おもちゃ&絵本の感想  ( 0 )
ハンドメイド  ( 5 )
ひとり言  ( 4 )

最近のトラックバック
★お気に入り ブログリンク★
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


