家事&育児の365日

節約と手作りが大好きな主婦「こぶたママ」のブログです。 息子「トン」は小学4年生になりました♪弟の「チュン」は2才です(*^-^*)

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

布用ペンで描いたイラスト、洗濯してみました! 

昨日「布用ペン」でイラストを描いた布地を
洗濯してみました!ので、感想と写真です

布用マーカーのパッケージに「ドライヤーやアイロンでインキを乾かしますと、汗や洗濯に対し色落ちしにくくなります」と明記されていたので、手近にあったドライヤーの温風を数秒あてておきました。(昨日描いた物なので、すっかり乾いてはいたのですが、念のため…)

洗濯の方法は、洗濯ネットに入れて、いつもの洗濯物達と一緒に洗濯機の普通洗いコースへ~(…ちょっと無謀?)
ちなみに使用した洗剤は「ニュービーズ」
柔軟材(ハミング)も使いました♪

布用ペン洗濯後

↑洗濯機から出した所
色落ちした形跡はなく、周りの白い生地も真っ白なまま!
よ~く見ると、全体的にわずかに滲んでる(黒い線が太くなったような)気が?

布用ペン洗濯乾燥後

↑外に干して乾かした後
乾いてから見てみると、にじみは元通りに!
色も、洗濯前と比べても、まったく薄くなっていなかったです♪
(写真をクリックすると、拡大画像が見れます)

↓感想のまとめ
色落ちがまったくなかったし、重ね塗りで布地が硬くなってた所も、洗濯後には、色を塗っていない箇所と同じ手触りになっていました♪(って事は色落ちしてるって事?…余分な成分が溶け出たのかな…?)
今後、洗濯をくり返して色落ちしていったとしても、上から色を塗り直せば良さそうなので、長期でもキレイなまま使えそうです
大満足で~す
↓リンク載せておきます
【布用マーカー 12色ケース入り クレタケ ファブリカラー】色工房voice(楽天市場)
スポンサーサイト
[ 2006/03/02 18:59 ] 使用した物の感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こぶたママ

Author:こぶたママ
2才と10才の男の子のママです。
下の子がもうすぐ幼稚園に入るので、長~い事放置してたブログを再開しようかと…(^_^;)

カテゴリー

使用した物の感想  ( 6 )
息子『トン』の事♪  ( 2 )
我が家の節約術  ( 0 )
体験談  ( 0 )
おもちゃ&絵本の感想  ( 0 )
ハンドメイド  ( 5 )
ひとり言  ( 4 )

最近のトラックバック
★お気に入り ブログリンク★
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


