家事&育児の365日

節約と手作りが大好きな主婦「こぶたママ」のブログです。 息子「トン」は小学4年生になりました♪弟の「チュン」は2才です(*^-^*)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超簡単!節約料理♪ 

料理をするのがとっっても面倒くさい時に、私があみだしたレシピです
もんのすご~く簡単・スピーディー・安上がり!
なのに見た目豪華&美味しい♪
今の季節にもピッタリな料理なので、ブログに載せてみました

↓まずは出来上がり写真(1人前)
料理3


【材料】2人前(材料費 約400円)
・塩鮭…2切れ
・キャベツ…4~5枚
・きのこ…2パック
・バター…約20g
・コショウ…少々

【作り方】(所要時間 約15分)
①キャベツを洗い、ひとくち大に切り、きのこも適当にバラす。
②キャベツ、鮭、きのこ、コショウ、バターの順に鍋に入れる↓
料理1


③蓋の代わりに、アルミホイルでピッチリと覆う↓料理2

中火で2分、弱火で8分で出来上がり~!

一言で説明すると「お手軽ホイル焼き」のような感じですが、
キャベツの絶妙な火の通り具合に、塩鮭の旨みがしみ込んで、本当に美味しいです(ベーコンなど加えると、さらに美味!)
今は丁度鮭もキャベツも新物ですし、きのこ類の価格も下がってきたので、安上がりで美味しくてオススメです

お鍋1つで、10分程で出来るので、ラーメンの具なんかにも良いですよ

ちなみに、お鍋は「ティファール」を使ってます
油を引かなくても焦げ付かないし、取っ手が取れるので、アルミホイルでピッチリと密閉出来、今回のような料理にはピッタリ!

興味のある方はどうぞ
【「ティファール」を楽天市場で探す】
[ 2006/03/11 15:54 ] ひとり言 | TB(0) | CM(2)
ブログにコメントありがとうございました!
餃子75個も作るのに廻してしまってスイマセン^^
お詫びにバトンの紹介コメントに餃子も追加しておきました↓
http://offideiiyo.blog51.fc2.com/blog-entry-17.html
(しかし75個って・・・なんか罰ゲーム並みですね^^)
[ 2006/03/11 23:43 ] [ 編集 ]
わ~い♪紹介コメントありがとうございますv-411
あはは…。罰ゲーム並…(笑)
ものぐさなので、2日分作っちゃってるだけなんですがi-202
(半分は冷凍庫行き~)
…「バトン」まだやってないですe-263
おっふぃさんみたいな面白い回答が思いつかないよぉv-356
[ 2006/03/12 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こぶたママ

Author:こぶたママ
2才と10才の男の子のママです。
下の子がもうすぐ幼稚園に入るので、長~い事放置してたブログを再開しようかと…(^_^;)

カテゴリー

使用した物の感想  ( 6 )
息子『トン』の事♪  ( 2 )
我が家の節約術  ( 0 )
体験談  ( 0 )
おもちゃ&絵本の感想  ( 0 )
ハンドメイド  ( 5 )
ひとり言  ( 4 )

最近のトラックバック
★お気に入り ブログリンク★
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


