家事&育児の365日

節約と手作りが大好きな主婦「こぶたママ」のブログです。 息子「トン」は小学4年生になりました♪弟の「チュン」は2才です(*^-^*)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクリル絵の具で描いた布、洗濯してみました! 

「布に描けて、洗濯にも色落ちしにくい」と言われているアクリル絵の具

そして「アクリル絵の具に混ぜて使うと、更に洗濯に強くなる」との事のテキスタイルメディウム

試しにデニム布地にイラストを描いて洗濯してみました
(写真クリックで更に大きな画像が見れます)

・左(赤の縁取り)がアクリル絵の具のみ
・右(茶色の縁取り)がメディウムを混ぜた物です。
アクリルガッシュ洗濯テスト1
↑絵の具だけの物は、色の濃度が薄まらないので、このような濃い色の布地にも重ね塗りしないでこの発色です…

アクリルガッシュ洗濯テスト2
↑重ね塗りした所と、していない所の比較もしたかったので、顔の中だけ色を上から重ねてみました。

洗濯前
↑完成品。(一昼夜乾かし、メディウムを混ぜた物は説明書き通り「低温のアイロンを約1分」あてました。)

ネットに入れて、洗濯機の普通洗いコースへ…
(洗剤は「ニュービーズ」・柔軟材「ハミング」使用)

アクリル洗濯直後
↑洗濯機から出した直後

アクリル洗濯後乾いた後
↑乾いた後

【洗濯後の使用感想】
・どちらも、他の洗濯物に色移りする事はありませんでした。
・アクリル絵の具だけで描いた物は、重ね塗りした箇所が一部剥がれてしまい、厚塗りの部分もひび割れが気になりました。(手触りはゴワゴワ)
・メディウムを混ぜて書いた物は柔軟性があり、折り曲げても、クシャクシャに丸めても、ひび割れする事なくキレイなままでした。(手触りは、ビニールに近い感じ)
ちなみにどちらも、布は伸縮しなくなりました。

↓こちらは折り曲げてみた写真です
アクリル洗濯後、折り曲げテスト


上履きなど、形のしっかりしている物に描くにはアクリル絵の具だけでも大丈夫だとは思いますが、より長持ちさせたい時や、頻繁に洗濯をする物、また、Tシャツなどの服類、柔らかめの布製バッグなどに書く場合はメディウムを混ぜる方が良いと思いました。

今回使用した「アクリル絵具」と「メディウム」のリンクを載せておきます↓
【ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット 11ml 20%OFF】Art&Craft FAN(楽天市場)
【ジョソーニャ テキスタイルメディウム 8oz】Art&Craft FAN(楽天市場)
[ 2006/04/17 10:37 ] 使用した物の感想 | TB(0) | CM(8)
あいかわらず為になる事ばかりでうれしいです~!!
テキスタイルメディウムなんて初めて聞きましたよ!!
にしても、アンパンマン上手ですね~!!
私は結局、靴に描こうにも、もう履けなくなってたので、な~んにもやっておりません♪
[ 2006/04/18 23:29 ] [ 編集 ]
本当に絵が上手ですね~v-405
子供たちのお絵描き先生とか漫画家になれるんじゃないですか!?
メディウム有り無しではっきり差が出ましたね♪
[ 2006/04/19 09:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございますv-344
テキスタイルメディウムは、私も最近知ったんですよ~v-410
本当に!子供ってあっという間に大きくなりますよね!
私も、すっごくカワイイ子供服とか頂くと、もったえなくって「お出掛けの時に~♪」と思っているうちに「…もう小さくて着れないv-399」って事にi-229
[ 2006/04/19 13:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~っv-411
お絵描きの先生かぁ…♪なりたいわv-398
…でも、絵に関しては全て独学なので無理でしょうねe-263
しばらく、トンの服の落書きにハマっちゃいそうです♪(まずはダンナの服で練習かなi-237)
[ 2006/04/19 13:41 ] [ 編集 ]
通りすがりの者です。
アクリル手描きモノの洗濯についてかなり調べていたんですが、とても分かりやすい!
素晴らしいです。
参考になりました。ありがとうございました!!
[ 2007/10/25 02:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。
布にアクリル絵具で描きたいと
色々検索している所でした。
メディウムを使っても使わなくても
実は変わらないのでは!?と疑っていたのですが
一目瞭然ですね!
良い情報ありがとうございます。
[ 2012/02/25 20:25 ] [ 編集 ]
メディウム選びで悩んでいて、確かな情報がほしかったので
とっても助かりました~。
アンパンマンの顔色が、メディウム有りの方が
少しくすんで(緑色っぽく)見えるのは、メディウムの分
薄まったせいでしょうかね!?
まあ、それは買って使用してみて自分で確かめます(笑)
とにかくお礼を言いたいです。ありがとうございました☆
お体大事になさってください。
[ 2012/08/09 16:25 ] [ 編集 ]
とても参考になりました。
[ 2012/10/26 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こぶたママ

Author:こぶたママ
2才と10才の男の子のママです。
下の子がもうすぐ幼稚園に入るので、長~い事放置してたブログを再開しようかと…(^_^;)

カテゴリー

使用した物の感想  ( 6 )
息子『トン』の事♪  ( 2 )
我が家の節約術  ( 0 )
体験談  ( 0 )
おもちゃ&絵本の感想  ( 0 )
ハンドメイド  ( 5 )
ひとり言  ( 4 )

最近のトラックバック
★お気に入り ブログリンク★
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


